|| LA VIE EN ROSE || ラヴィアンローズ 代表・小田信也のブログ

福岡市博多区住吉のパティスリー・ラヴィアンローズ 〜パティシエ・小田信也のバラ色の日々〜
<< 森の中でウェディング。 | main | 父の日。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| - | | - | - | pookmark |
大人のスイーツ。
今日も暑いですねー

すっかり初夏の雰囲気になってきましたが、まだ湿気が無い分良い方かな。

もうじきナーバスな梅雨がやってまいりますが・・・

お菓子屋にとって、湿気はかなりの強敵なのです。(また天然パーマの僕にとっても)

来週水曜日からの、久留米岩田屋での飴細工実演も湿度の戦いなのです。きっと痩せます。

さて、最近というかだいぶ前から「一番お酒が聞いてるケーキはどれ?」と聞かれることがあります。
普通だとその逆で、お酒が入ってないのは?とか子供用は?とか聞かれることが多かったのですが、意外や意外。
うちは外観や雰囲気から、お酒を多用していると思われている節がありますが、実はそうでもなくって定番のほとんどの商品には、お酒を使っていません。
それというのも、昔材料がこんなに発達していないころや、材料が入らない時に代用するためなど、主材料の風味を補助するためであったり、品質保全(賞味期限をのばす)のためや、食文化の違いから使用することが多かったと思われるフランス菓子ですが、昨今は材料もどんどん進化し、また日本は比較的良い材料がだいたい揃いますので、無理にお酒を使わず、素材の味を最大限に出すことに集中してきたためです。

ただ、僕自身は実はお酒が効いたお菓子大好きですし、そろそろやろうかなと考えてました。
・・・でできたのがコレ。

IMAG0801.jpg

≪リアル・ティラミス≫

大人の為の本格的なティラミス。何が違うかというと、もともとティラミスは「私を天国に連れてって」という意味のイタリア菓子で、白やマデラなどのワインやカルーア等コーヒーリキュール、更にはキレを出すためにウォッカまで入れた、昔イタリア人シェフに教わった伝統的なスタイルをアレンジしたものです。
ショコラ生地にコーヒー風味、そしてマスカルポーネというのが、定義ですが、以前お出ししていたティラミスや他ではなかなかお目にかかれない魅惑のデザートになっております。
ぜひぜひお試しください!!
また、夏に向けてもうひとつくらいは、強力な大人のお菓子も作る予定です!!

あと実はおかげさまで、7月7日当店は7周年を迎えます!
支えてくださる皆様に感謝でございますし、この機会にまたいくらかのお返しができたらと、いろんな計画を立てております!決まり次第発表、ご連絡させていただきますので、もうしばらくお待ちください!!

そんなこんなで汗ばむ日も明るく乗り切ってまいりましょう!!

IMAG0800.jpgIMAG0799.jpg


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| 雑談 | 15:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| - | 15:56 | - | - | pookmark |
コメント
リアル・ティラミス是非、
福岡に帰ったときに食べたいです!!
| 川畑里奈 | 2012/06/10 11:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lavie-oda.jugem.jp/trackback/344
トラックバック
※バナー削除禁止
PROFILE
profile
小田信也 - ODA SHINYA
一番大切にしたいのは、お菓子を五感で楽しんでいただくこと。その時の皆さんの笑顔が私たちの誇りです。
LA VIE EN ROSE
profile
本店 福岡市博多区住吉4-3-2 博多エイトビル1F
【電話】092−441−8555
岩田屋店 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館B2F
マイング博多店 福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多駅名店街
>>リクルート
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LA VIE EN ROSE
ブログ QRコード
LA VIE EN ROSE
モバイル版ホームページ QRコード
SPONSORED LINKS