|| LA VIE EN ROSE || ラヴィアンローズ 代表・小田信也のブログ

福岡市博多区住吉のパティスリー・ラヴィアンローズ 〜パティシエ・小田信也のバラ色の日々〜
<< サマーパーティー 第1弾終了!! | main | オリンピックやらお盆やら。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| - | | - | - | pookmark |
小学生キャンプ!!
7月の30日〜8月2日まで、日本旅行さん主催のトム・ソーヤクラブという、小学生2年生から6年生を対象の九重でキャンプの料理指導係として、私なぜか行ってまいりました。

まぁお菓子屋の私が料理指導とはなぜ?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、実は私もともと料理人でして。
いっぱしに調理師免許なんぞ持っとります。

普段あまり料理はしないのですが、調理学校時代もトレトゥール等の料理系授業もやらさせていただいたりしてたり。

今回も飯盒炊爨や屋外調理ということで不安も多かったのですが、なんとか頑張りました。
まずは、前日から会場入りして、準備やリハーサルを。
もちろんツーリングがてら、久々に愛車と遠出を。

IMAG0894.jpgIMAG0893.jpg

そして子供たちが到着したと同時に、戦争のような時間が・・・

IMAG0899.jpgIMAG0896.jpgIMAG0898.jpgIMAG0903.jpg

スイカ割、そうめん流し、龍門の滝での川遊びなどのスケジュールをこなす間に、朝食・昼食・夕食の買い出し、仕込み、仕分けをしながら、料理指導。思った以上にハードで、つい強い口調も出てしまいましたが、三日間で少しは子供たちもたくましくなったかな?

写メをとる余裕もなく、料理写真も2枚ほど。

IMAG0905.jpgIMAG0902.jpg

ピザ窯での様子や、いろんな表情をお見せしたかったのですが・・・

とにもかくにも、またもや子供達からいろいろな事を学び、なんだかんだと愉しく過ごさせていただきました!!
中心となって準備から奔走された古川さん、時には厳しく、時には優しく子供たちをしっかりと指導していた張君、段取り悪い中、一生懸命やってくれた中村女子大の二人、地味ながらいつも皆をサポートしてくれていた蓮尾さん、笑顔でキャンプの楽しさを教えてくれた中村さん、毎晩美味しいつまみを持ってきてくれたり、温泉の時間を融通効かせてくれたり、最後まで良くしてくれた吉武オーナーご夫妻、そして怒られたり、急がされたり慣れない環境の中でも、びっくりするような成長や感性を見せてくれた小学生のみんな、ありがとうございました!!
良い夏の思い出ができました!また、どこかでお会いしましょう!!

雨風や台風の心配、体調を崩す子など、いろいろありましたが、普段からもっとたくましく生き、冷静に判断していかなければと思いました。キャンプ・・・いいすねー  いつかうちのスタッフ達や仲間とも行ってみたいです!

そんなひと山を越えて、お店に戻ればまた新たなご注文が。

IMAG0910.jpgIMAG0911.jpg

飴細工の龍です。初めて作りましたが、いかがでしょうか?
僕も子供らに負けず、進化していきます!!
8月22日(水)〜28日(火)は天神岩田屋さんで、実演販売もいたします!!
夏休み最後に、是非遊びに来てくださいねー



人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| イベント | 20:27 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| - | 20:27 | - | - | pookmark |
コメント
素晴らしい。今にも動きだしそうな龍神さん。
\(^o^)/
| 波多野 成行 | 2012/08/07 1:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lavie-oda.jugem.jp/trackback/351
トラックバック
※バナー削除禁止
PROFILE
profile
小田信也 - ODA SHINYA
一番大切にしたいのは、お菓子を五感で楽しんでいただくこと。その時の皆さんの笑顔が私たちの誇りです。
LA VIE EN ROSE
profile
本店 福岡市博多区住吉4-3-2 博多エイトビル1F
【電話】092−441−8555
岩田屋店 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館B2F
マイング博多店 福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多駅名店街
>>リクルート
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LA VIE EN ROSE
ブログ QRコード
LA VIE EN ROSE
モバイル版ホームページ QRコード
SPONSORED LINKS