|| LA VIE EN ROSE || ラヴィアンローズ 代表・小田信也のブログ

福岡市博多区住吉のパティスリー・ラヴィアンローズ 〜パティシエ・小田信也のバラ色の日々〜




人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| - | | - | - | pookmark |
大人のスイーツ。
今日も暑いですねー

すっかり初夏の雰囲気になってきましたが、まだ湿気が無い分良い方かな。

もうじきナーバスな梅雨がやってまいりますが・・・

お菓子屋にとって、湿気はかなりの強敵なのです。(また天然パーマの僕にとっても)

来週水曜日からの、久留米岩田屋での飴細工実演も湿度の戦いなのです。きっと痩せます。

さて、最近というかだいぶ前から「一番お酒が聞いてるケーキはどれ?」と聞かれることがあります。
普通だとその逆で、お酒が入ってないのは?とか子供用は?とか聞かれることが多かったのですが、意外や意外。
うちは外観や雰囲気から、お酒を多用していると思われている節がありますが、実はそうでもなくって定番のほとんどの商品には、お酒を使っていません。
それというのも、昔材料がこんなに発達していないころや、材料が入らない時に代用するためなど、主材料の風味を補助するためであったり、品質保全(賞味期限をのばす)のためや、食文化の違いから使用することが多かったと思われるフランス菓子ですが、昨今は材料もどんどん進化し、また日本は比較的良い材料がだいたい揃いますので、無理にお酒を使わず、素材の味を最大限に出すことに集中してきたためです。

ただ、僕自身は実はお酒が効いたお菓子大好きですし、そろそろやろうかなと考えてました。
・・・でできたのがコレ。

IMAG0801.jpg

≪リアル・ティラミス≫

大人の為の本格的なティラミス。何が違うかというと、もともとティラミスは「私を天国に連れてって」という意味のイタリア菓子で、白やマデラなどのワインやカルーア等コーヒーリキュール、更にはキレを出すためにウォッカまで入れた、昔イタリア人シェフに教わった伝統的なスタイルをアレンジしたものです。
ショコラ生地にコーヒー風味、そしてマスカルポーネというのが、定義ですが、以前お出ししていたティラミスや他ではなかなかお目にかかれない魅惑のデザートになっております。
ぜひぜひお試しください!!
また、夏に向けてもうひとつくらいは、強力な大人のお菓子も作る予定です!!

あと実はおかげさまで、7月7日当店は7周年を迎えます!
支えてくださる皆様に感謝でございますし、この機会にまたいくらかのお返しができたらと、いろんな計画を立てております!決まり次第発表、ご連絡させていただきますので、もうしばらくお待ちください!!

そんなこんなで汗ばむ日も明るく乗り切ってまいりましょう!!

IMAG0800.jpgIMAG0799.jpg


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| 雑談 | 15:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
森の中でウェディング。
最近は、飴細工やショコラを使ったケーキばかりだったので、こんなオーダーケーキも久しぶりに作ってみて、いいなぁと感じました。

IMAG0788.jpg

昔は、バタークリームを細かく絞ったり、薔薇の絞りのケーキもよく見かけましたが、最近あまり見ないですもんね。
若手に慣れさせるために、定番にするのも良いかも。

また、昨日は篠栗の山の中腹にある、わらび野さんというところで、素敵なウェディングパーティが行われました。

IMAG0797.jpgIMAG0794.jpgIMAG0795.jpg

昨日は蒸し暑かったのですが、そこは景観も素晴らしく、風が涼しくて気持ち良かったです。
うちは、デザートブッフェ、引き菓子、お配りとお手伝いさせていただきました。

IMAG0789.jpgIMAG0791.jpgIMAG0790.jpgIMAG0792.jpgIMAG0793.jpg

かなり森(山?)の中でしたが、主役のお二人も、列席の皆さまも素敵な感じで、都会を離れてこういう自然の中もまた良いなぁーと思いました。御結婚された新郎・新婦様誠におめでとうございました!!

本日は、ナカムラアカデミー韓国校の皆さまが見学に来られましたので、その一部の方たちとパチり。



質問も多く、熱意と関心の高さを感じました。
みなさん、頑張って勉強して美味しいお菓子を作ってくださいねー!!


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| 雑談 | 17:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
試作中。
そろそろ季節の変わり目で、初夏のお菓子をいろいろと考案しております。
今年の個人的テーマにそって、今回も“和”が中心。

今日はこんなん作ってました。
○さ−じゅさんとJ○さんのコラボ企画で巨峰を使ってとのことでしたので、コレ。




ごく軽いスポンジとレアチーズにアングレーズ・グラサージュをかけて、寒天やその他の海藻を使って固めた白ワイン風味のゼリーっぽいもので湯むきした巨峰をくるみました。
名付けて≪巨峰のUSUGОRОMО(薄衣)≫。
見た目めっちゃ和菓子ですが、涼しげではないでしょうか?
ただ、問題もあって、下のレアチーズと寒天の固さのバランスが納得いかないとか、アングレーズ・グラサージュのコクや、固まり加減がデザートっぽ過ぎてテイクアウトが厳しそうとか・・・その他もろもろ。
まだまだ改良が必要ですが、何日か後にはお出しできると思います。

他にも、宿題がいろいろあったり、個人的にやってみたいお菓子が溜まってきてるので、ぼちぼち形にしていきます。新作の試作と試食。
今週はずっとこんな感じでしょうか。
でも相変わらずお誘いも多く・・・
大阪で頑張ってるM君が帰ってきてましたので、いつもの“だいのじ”さんに集合!!
おとなで愉快な仲間たちと、かなり飲み散らかしてます。




また、相変わらずの特注ラッシュ!!
これは洋服やジュエリーを扱っていらっしゃる方へのお誕生日ケーキ。
≪タルト・ジュエリーボックス≫



ちなみに6月13日(水)〜19日(火)は、久留米岩田屋にて飴細工の実演販売の予定です。
その期間中はなかなか特注作れないかもしれませんので、お早目のご予約お願いしまーす!
また、実演時も予約で飴細工作りますので、是非遊びに来てくださいねー


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| 雑談 | 20:38 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
5月も終わり。
あっという間に5月も最終日。
いろいろと計画はあるのですが、なかなか思うようにいかないうちに今年も半分近くがまた過ぎた。
 
気候も例年よりは幾分涼しく感じていたが、ここ数日は初夏の気配。
ということで、今年の個人的テーマ“和”で涼しげなスイーツを作りました。

IMAG0777.jpgIMAG0778.jpgIMAG0779.jpg

洋菓子屋が作る和風デザート、≪ジュレ 宇治川寄せ≫と≪ジュレ 寄せあんみつ≫です。
従来のオリジナルカクテルシリーズにプラスして販売いたしております。
博多駅店では、ソフトクリームをおのせして、クリームあんみつ風でお召し上がりください。

また、デパートではすでにお中元の準備が整ってまして、今日は内覧会でした。

IMAG0780.jpgIMAG0781.jpg

暑い夏を乗り切るためにも、お世話になったあの方へ、ちょっとした手土産にいろんな“和”を詰め込んだ今年のギフトいかがでしょうか?

また最近は特殊系ケーキの注文が立て続いてもいます。
燃えますねー!!  音楽好きな方のお誕生日用とシャネルがお好きな方用なんかも。
なんだかほぼ趣味のようになってきましたが。(笑)
だいたい一日はまってやればできてますが、お早目の注文でお願いいたします。
イメージがわけば早いのですが、たまにまったくやる気がおきない時もあるのです。
いけませんねープロとして。日々テンションをコントロールできるよう気を引き締め直します!

IMAG0774.jpgIMAG0773.jpg

さぁ6月も夏の新作・特殊系パワーアップで頑張ります!!


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| 雑談 | 14:42 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
五月も半ば。
いやー
真面目に更新するつもりなのですが、なかなか・・・
そうこうしてる間にもう5月も半ばに。
・・・マズイすよねー

今年は新たな取り組みや、7周年もあるので、なんだかんだと。

IMAG0006.jpgIMAG0005.jpg

まずは、この時期恒例の製菓学校さんの見学に、

IMAG0007.jpg
IMAG0008.jpgIMAG0756.jpg

洋菓子協会のコンテスト。今回はうちのお店からは3名が出品し、おしくも賞は逃しましたが、それぞれに課題が見つかったことでしょう。来年は自分に打ち勝ってほしいと思いますし、終わったー・・・じゃなく、今日の仕事への取り組みから少しづつ、変わっていってほしいものです。やはり、普段からの姿勢や考え方がこういった時に出るものだと思いますから。

そして、今月の新作。

IMAG0004.jpgIMAG0003.jpg

まだまだ今月から来月にかけては、新作登場予定です!!
最後に、今日の御予約。最近は、こういったお誕生日サプライズや、レストランウェディングでのケーキビュッフェや引き菓子等の御注文も、増えてきております!どうぞいろいろわがままを言ってみてください。案外面白い事になりますよ!!

IMAG0757.jpg


人気ブログランキングに参加しております
下のバナーをワンクリックで応援宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
| 雑談 | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
※バナー削除禁止
PROFILE
profile
小田信也 - ODA SHINYA
一番大切にしたいのは、お菓子を五感で楽しんでいただくこと。その時の皆さんの笑顔が私たちの誇りです。
LA VIE EN ROSE
profile
本店 福岡市博多区住吉4-3-2 博多エイトビル1F
【電話】092−441−8555
岩田屋店 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館B2F
マイング博多店 福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多駅名店街
>>リクルート
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LA VIE EN ROSE
ブログ QRコード
LA VIE EN ROSE
モバイル版ホームページ QRコード
SPONSORED LINKS